導入企業様の声

CUSTOMER VOICE

山口フィナンシャルグループ 総合企画部

熊野 秀明 様

組織文化変革の促進ツール

組織文化変革施策の一環として、約4,000人規模で360度評価を実施しました。360度評価に期待した効果は、経営方針が十分に共有され、社員一人ひとりがこれを各自で実践していくような、組織文化変革の促進および定着です。

360度評価の実施背景

2018年度に取り組んだ組織文化変革施策の一環として、グループ(※一部対象外)約4,000人規模で360度評価を実施しました。
その目的は、大きく分けて2つあります。1つは、経営方針(10のアクション)がどれだけ浸透しているかの測定、もう1つは、360度評価を実施することによって組織を活性化させること及び組織文化変革を促進することです。

「360度評価支援システム」への評価

以下のような項目において、「360度評価支援システム」を評価しています。

・グループ約4,000人の大規模で実施する取り組みであったため、導入前の準備は手探りであったが、適切にサポートをしていただいた。
・スマートフォンで回答できる、UIデザインが先進的、などの特徴によって、社員に対して新しい取り組みとしてのインパクトを与えることができた。
・Excelでの結果出力機能により、社員名簿との紐付けが容易に行え、事務作業の削減につながった。
・評価内容の匿名性が担保されているため、評価者が安心して入力できた。

導入して感じていること

個々人で評価基準にばらつきが出るなどの課題も見つかりましたが、360度評価によって職階に関わらない個人間評価を初めて実施したことは、社内で大きな反響がありました。インパクトと共に会社が変化していこうとする姿勢を伝えることができたと考えています。

その他の企業様の声

360度評価支援システム

資料請求・お申し込みは下記のフォームから行えます

資料請求・お問い合わせはこちら