資料請求・お問い合わせ

よくあるご質問

よくあるご質問についてお答えします

人事評価について

Q. 人事評価とは?
A. 人事評価とは、社員の能力や仕事ぶりなどの成果を、それぞれの会社の考え方に基づいて行う評価のことです。 人事の結果により、社内での処遇(役職や報酬)が決定し、適切に仕事の成果につなげ、さらなる成長を促す目的があります。
人事評価は
・適材適所
・戦略推進
・能力開発
・公正処遇
に基づいて行われます。一般に、人事評価と聞いて「社員の処遇を決める」と考えるかもしれませんが、あくまで成果を評価し、さらなる成果につなげる行為であることを認識しましょう。
メニューに戻る
Q. 360度評価(多面評価)はどのようなものですか?
A. 会社によって違う評価方法ですが、メンバーが相互に評価する方法に注目が集まっています。
これを360度評価と言い、上司・部下・同僚・取引先・顧客など、あらゆる角度から評価する方法です。
これにより、評価は公正になり、経営者側も今まで見落としていた社員の一面を発見できるようになりました。
この方法をとることによって経営理念や行動指針の浸透にも活用できるようです。この評価方法はシンプルで運用も簡単にできるので、人事評価だけでなく個人目標の進捗状況、管理などにも応用して使えます。
メニューに戻る

360度評価(多面評価)の運用について

Q. どのような組織に多面評価が適していますか?
A. 単に評価結果を賃金や賞与に反映するというだけでなく、人材育成や組織活性化などに活用したいという目的を持った企業様の導入が多いようです。
メニューに戻る
Q. 多面評価のデメリットはありますか?
A. 一番のデメリットは、評価者の数が増えるため、運用面でのコストが膨大となることです。
また、評価することに慣れていない人や被評価者を評価できるほどの接点がない人が評価者になる可能性があるということで、評価の客観性を歪める要素が通常の人事評価より大きくなるという可能性があります。
メニューに戻る
Q. どのような企業の導入事例が多いですか?
A. 業種等の偏りはございません。
人数も10名以下の企業様から3,800名を超える企業様までの導入事例がございます。
メニューに戻る

利用規約について

Q. 最低利用期間はありますか?
A. 特にありません。最終利用日より、1年間はデータを保持します。
1年以上の間を置いて再度利用する場合は再び初期費用が発生します。
メニューに戻る
Q. 無料お試し期間はありますか?
A. 二週間無料でお使いになれるデモアカウントを発行しております。是非、お問い合わせください。
メニューに戻る
Q. 導入までの流れを教えてください。
A. 1. 申込書・ロゴデータをご提出ください。(必要であれば秘密保持契約の締結)
2. アカウントを発行します。
3. 利用開始です。
メニューに戻る
Q. 課金が行われる時期はいつですか?
A. 費用が発生するのは、利用者が評価を行う時のみです。
本ツールを導入頂くと、いつでも管理画面の利用が可能となり、評価項目の登録・編集、利用者の登録・編集が可能となります。
プロジェクトの登録も可能なので、準備に十分な時間をかけることができます。これら管理画面を利用する期間は課金対象ではありません。
また、請求の発行は、初期導入費用につきましては、利用申込書をご提出いただいた月の月末、利用料につきましては、評価が終了した月の月末を予定しております。
メニューに戻る

360度評価支援システム

資料請求・お申し込みは下記のフォームから行えます

資料請求・お問い合わせはこちら